excitemusic

彼らをおゆるしください。       彼らは何をしているのか、      わからずにいるのです。
by wakami.y
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
blog link
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


遭難者の夢

a0001208_234337.jpg天童荒太の「家族狩り」第2部。
家族とは何か。普通の家族っていうものは存在するのか考えさせらる。
「永遠の仔」以上に重い。
以前出版した家族狩りを大幅に加筆したものですが、元を読んでいないので自分にはまったくの新作。
月に一冊ずつ刊行の5部作もの。
一ヶ月先を心待ちにしている自分がいる。
[PR]
# by wakami.y | 2004-03-02 23:44 |

洗車

風が強い日が続き車が茶色に変色していたので、洗車した。
思った以上に汚れていて手間がかかる。
改めて細かいところを見ると、キズや塗装の後が目立つ。やっぱり車検込みで20萬円のマーチはこんなもんか。
確か、今度の更新でゴールド免許だったな、自分。
就活の合間を縫ってどっか行きたいな。
[PR]
# by wakami.y | 2004-02-29 14:07 | 雑談

長い長い殺人

a0001208_105135.jpg10の財布が物語を語る奇妙で不思議なミステリー。

犯人像が非常に「模倣犯」に似ているのは確か。
「世の中バカばっか」という思考は一歩間違えたら自分にも当て嵌まりそうなので、気をつけなければ。
自分の才能への盲目的な自信。社会の評価との差に対する憤り。尊敬されたい・目立ちたいという欲望。こんな人間多いだろうな、最近。

短編を連ねて長編を紡ぎあげる形なので、途中休みをいれると、「この人、誰?」という事がたまにあってしばしば前に戻らなければいけなかった。記憶力ないんだな、自分。しかし一編ごとにしっかりとした物語なので、短編と長編二度おいしい。

「現実にああいう妄想を抱く人物がいるんだよ。自分の方が、本当はもっともっとずっと偉いんだと思い込んでいる人間が」
[PR]
# by wakami.y | 2004-02-26 10:52 |

二度寝

a0001208_167.gif良く二度寝、三度寝する。
一番幸せな瞬間。
起きなければいけない中で、自分が堕落していくのを実感できる瞬間。
やはり、自分は見かけに寄らず本質はダメ人間なんだな。

社会に出たとき、自分の進もうとしている業界は始発・終電人生なのだがやっていけるのだろうか?慣れるもんだろうか?将来の不安は膨らむ一方。
[PR]
# by wakami.y | 2004-02-26 01:07 | 雑談

姑獲鳥の夏

a0001208_14959.jpg京極堂第一弾。
京極堂の蘊蓄はよくわからん。作者の自慰のようなモノか。
トリック(?)も御都合主義と言ちゃぁ、御都合主義の様な気もする。
途中、金田一シリーズの様なモノかと思ったけど、そうでもなしで、
はたまた妖怪モノかと感じたけどそれ又違う。
でも、まぁネタに使えるセリフ回し等があったので頭良くなった気分。

しかしながら、分厚いので持ち運びに困る。
[PR]
# by wakami.y | 2004-02-25 01:50 |

適性検査

a0001208_19247.jpg面接で適性検査の結果をフィードバックされた。
1.物事を綿密に計画を立て、行っていく。
2.下の人を引っ張って、現状に満足せずより高い目標に向かって進む。
だそうで。
1はともかく2はよくわからん。
まぁ、なかなかの人間のようで。
1は自己紹介で言おうとしていたことなので、話のきっかけになってよかったよかった。しかしながら裏返せば、計画がしっかりしていないと行動できない人間ということ。社会は日々決断を必要とされていくもの。これまでの節目の決断が必ずしも良いものであったとは思えないので、今後も自分の人生は迷走しそう。

席座る前に、自己紹介しなかった。大失敗。でも、どうぞって席座るの勧められたら座るしかないじゃん。
[PR]
# by wakami.y | 2004-02-24 19:03

面談

a0001208_115636.jpg某ゼネコンの某現場へ行って所長さんと面談。
緊張する。やっぱり自己紹介できない。
仕事してれば仕事は覚えるらしい。
仕事の不安はないんだが、仕事に就けるかの不安の方が。

自分の大学生活ではなにを得たんだろう。
ほんと、馬鹿な事しかせず勉強しなかったな。
[PR]
# by wakami.y | 2004-02-22 11:57

R-CAP

a0001208_02851.gif自己分析中。
私は、受動的で確かさを指向する傾向が強いらしい。
なんか典型的な日本人みたい。

就職活動って初めて人に自分を評価される場だと感じる。これまでほとんど自分がまわりにどのように思われているか気にしなかった・気にならなかったが、就活の場においてはそれをしっかりと自分が分かっていなければいけない。

自分の強みってなんだろう。
自分が人に誇れるものって。
自己分析していけばいくほど、自分の小ささを実感する。
[PR]
# by wakami.y | 2004-02-21 00:29

巷説百物語

a0001208_181149.jpg 書店に並ぶ分厚い文庫の列と新聞に踊る妖怪の記事のおかげでてっきり妖怪ものだと思っていたが、読んでみると妖怪話をベースにしたミステリーモノ。いや何処にも当て嵌まりながらも何処にも分類できない京極モノ。
 闇に蠢く魑魅魍魎は、全ては人の心がつくるもの。ドロドロした中に人間の業の深さ愚かさが垣間見える。なかなか分厚いが、話は適度の分量ごとで電車の中でスイスイ読める。
 京極モノは嗤う伊右衛門以来2作目。次は京極堂シリーズに手をつける予定。本棚に入りきるのだろうか。

 「御行奉為」
[PR]
# by wakami.y | 2004-02-19 18:12 |