excitemusic

彼らをおゆるしください。       彼らは何をしているのか、      わからずにいるのです。
by wakami.y
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
blog link
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

会社の内定者自己紹介文をメールで送る。キーワードを含めて400字という事だったが、自分の名前のことを交えて15分で制作。かなり適当。真面目に見えて結構適当な内容。最近の自分のスタンスは真面目に見えて結構適当。
課題終わって安心してたら、奨学金の継続手続きが昨日までだった。明日、頼み込みに行かなければ…
[PR]
by wakami.y | 2004-10-30 00:44 | 雑談

プチ合宿

 サークルのOBを中心に河口湖にプチ合宿行ってまいりました。
 新宿9時集合の為、着いて朝食とって集合しようと7時過ぎに家を出たのに着いてみたら9時ちょうど。夜なら30分ぐらいでいける道が2時間かかってスタートからぐったり。新宿は土曜の朝と言うことでいたるところ大型バスが停車しておりおじいちゃんおばあちゃんが乗り込んでる途中、危険。新宿着いてはじめて誰が参加しているのか知るし。
 中央道は途中プチ混雑していたが、順調に河口湖に到着。宿は「yesterday」なんとなく後ろ向きなお名前で。荷物置いたらホウトウ食べにゴー。ホウトウは何でできているか話題に上がり結局よく判らなかった。昼食後はプチ合宿のメインイベントのテニス。モリモリテニス組と井戸端会議組の2面で久方振りのテニスを満喫。もちろん井戸端会議組。脚より口が良く動く。ボールが見えなくなるまでやって、宿でご飯を食べたら呑みです。4時まで呑みです。
 二日目は二日酔いと戦いながら昼飯をかけて団体戦。途中、隣のコートの子供たちにバナナやお菓子を貢いでいただくオプションつき。試合のほうは見事勝利して昼飯ゲット。温泉に行って疲れを癒してから、焼肉屋を探してグルグル山梨県を徘徊。遅い昼飯を腹いっぱい食べて、帰宅の途へ。予想通り中央はテールランプの川でした。脚をプルプルさせながらなんとか帰宅。充実した二日間でした。
 ちなみに、プチホテルの中はほとんど携帯が通じず、テレビも無かったので地震を実感せず、帰ってから被害の大きさに驚いたおまけ付のプチ合宿でしたとさ。a0001208_16144574.jpg
[PR]
by wakami.y | 2004-10-25 16:14 | テニス

英語

 また、台風が近づいて来てる。家を出るのが億劫になるわ、庭の犬がかわいそうだわで、コートが痛むわで憂鬱な気分。

 会社から英語教育の教材の申し込みを伝えられて悩む。初級(TOEIC500点まで)か中級(TOEIC500点以上)の二種類。これまで英検もTOEICもTOFELも受けたこと無いんで自分の英語力がどのくらいか不明。めんどくさいので中級を選択。どうにかなるだろう。
 
 英語と言えば、となりの親戚の家にいとこが子供連れてアメリカから帰ってきている。すっかりなつかれ暇があれば遊びに来る。というか遊びに来るのが日課らしい。いまハマッているのが人体の本とレゴ。人体の本は子供ができるまでとか結構スゴイとこまで載ってて、読ませていいものか悩みどころ。レゴはかつてのレゴ少年の本領発揮でスーパーカーや戦闘機もどきを作ってあげては称賛の連続。そりゃa0001208_16373195.jpgなつかれるわ。
 唯一の問題が、4歳の子供のほうが24歳の自分より英語の発音がいいこと。日本語ペラペラだけどたまに英語で会話してくる。サラッと思考がチェンジできるらしい。恐るべし。英語の勉強しよう…
[PR]
by wakami.y | 2004-10-20 16:37 | 雑談

読み返して

昨日のブログ読み返してみるとほんとヒドイ文章。
多数の暴言も見られるようで、酔いと眠気の中書き込むとこんなものになるんだな。
参加してもいない老人の小言は試合出て頑張っているだろう人達には少々失礼がすぎましたかな。

明日は親のパック旅行のビジネスホテルにお泊まり。最近はまってます。
[PR]
by wakami.y | 2004-10-15 00:46 | 雑談

&就活

日付的には昨日、内定先の企業のW大学出身の先輩方の会に出席した。
会社での人のつながりの大切さを実感。凄いの一言。
来年入社予定の若者として自己紹介をする事となったが、相変わらずアドリブには弱くシドロモドロ。笑いは取れたから良しとするか。
同じ大学の同じ分野の出身の人だけなので、話が途切れそうになったら研究室の話題を振れば盛り上がる。○○研究室はどうだとかなんとか。自分の研究室の先輩もいらっしゃって会話には困らない。社会人のマナーとかはまったくわからないがどうにか顔を売っといた。
会が終わるととってもとっても偉い人にクラブに連れて行っていただき、終電逃がすと最後は若手の先輩に会社の楽しいお話をたくさんいただいた。研究テーマが会社の仕事についてのことなので、昨日聞いた話を基に論文2冊書けそうな貴重な話が聞けた。もっと早く聞いていたら研究テーマにしてたのに…
帰るの面倒くさいのでそのまま研究室に収監。今日もスーツだ。

さて、テンション高いのでもう少し。

現在、自分が所属しているサークルが団体戦最中。2回戦あたりで苦戦しているらしい。試合に参加する事を放棄したからであるか、これほどまでに盛り上がりに欠ける団体戦は初めて。
応援に行ってないので試合の雰囲気はわからないが、サークルの掲示板を見る限り始める前から負けてるは、これは。何も書き込みが多ければ強いと言うものでもないと思うし、熱いのが必ずしもカッコイイとは限らないが、少なくとも相手サークルは今できる限りのことはしようと思う気持ちが出ているのではないだろうか。
数年前、耳にした話を思い出す。
「~、確かに○○さんとか○○先輩(当時のメンバーの名前)が直接“応援に来てください”って言ってたらちょっとは行く気になるけどね~」
それから、試合に出ていた時は、ネットにしろ練習後にしろ呑みにしろできる限り呼びかけ・御礼はしたつもり。ある程度は。ちょっとは。ほんの少しかな。
やってからではないと、文句は言えないし。
まぁ、おかげで“おいしいとこ取り”やら“偽善者”やらと言われてきたが。

できる限りの事をして負けるならしょうがないと思うけど、
無駄なところだけ頑張ってやるべきことやらずに、負けて泣く。
泣くほど努力してたのかと。
そっちも偽善者じゃん、ひねくれ少年はいつも思う。

学年やメンバー・応援等の垣根を越えてみんなで盛り上がろうという雰囲気作りって様々な考えの持つ人が集まるサークルでは難しいものなんだな。

長すぎた。話まとまらず。オチなし。
[PR]
by wakami.y | 2004-10-14 07:02 | テニス

風邪

風邪ひいた。
バ○ァリン飲んで、ゆっくりしていたが咳が止まらず。

咳をしてもひとり  尾崎放哉

頭がボーとする。病院行けば良かったが雨降ってて面倒くさいので結局行かず。
1人暮らししていると辛いのは寝込んだ時と皆様が言うけど確かに辛い。まぁ1人暮らしというかハウスシェアというか。

風邪をひいて家にいる時する事といえば
少し食べる。
ボチボチゲーム。
ゲームに飽きたらテレビ。
本でも読むか。
眠くなって睡眠。
起きたらネット。

治るはずないな、これじゃ…
[PR]
by wakami.y | 2004-10-12 23:43 | 雑談

台風

甘ったるいこと書いていたら、台風が襲来しているようで。
金木犀は壊滅でしょうか。
お陰で発表するはずであった本日土曜のゼミは早々と中止・順延。
海峡で唐揚げとスパゲッティでお腹いっぱい。
明日は、お家の片付けしよう。
[PR]
by wakami.y | 2004-10-09 01:44 | 雑談

金木犀

金木犀の香りが庭に満ちて漂ってきます。
湿った空気に漂う金木犀の甘い香り。
あの香りを感じると、自分の中では「秋」という季節の変わり目を意識します。
でも、雨が降ってしまうとあっという間に散ってしまうのです。
儚いものです。

しばらく、晴れが続いて欲しいと想う今日この頃。
a0001208_1332524.jpg

[PR]
by wakami.y | 2004-10-08 01:33 | 雑談

半落ち

 友人の本をマタ借りして噂の半落ちを読みました。

 実直な警察官が、病苦の妻を殺して自首。警察官の嘱託殺人。証拠充分の簡単な事件のはずだった。しかし、自供は犯行後2日間の空白について語らない「半落ち」だった。

a0001208_1531293.gif

 アルツハイマーは今や社会的な大問題である。アルツハイマーでなくとも、近頃高齢化に伴って老人性痴呆の人が増えている。最近その介護のことを記した本をよく見かけるが、所詮身内にそのような病状をした人を持たなければ、その介護の本当の苦労はわからない。うちの祖母も最近体が弱くなってきているが、介護が必要な状態ではないのでよくわからん。だから偉そうなことも書けない。まぁ、長寿命社会が必ずしも良い世界であるとはかぎらないということだろう。

 この本では警察内部での軋轢と共に、検察、弁護士、裁判官と、より多くの人が関わり合いそれぞれの視点の章によって構成されている。。それぞれの世界にはそれぞれの裏事情があり、そこがリアルなのかどうなのか知らないけど興味深い。
 本事件の担当刑事は空白の二日間を追及していたが、上司の思惑、つまり警察の面子のために不承不承自白を捏造させられる。検察は臭いと睨んで、警察に怒鳴り込んだが、逆に検察内の不祥事を突っつかれ、裏取引を余儀なくされた。マスコミが空白の二日間の特ダネを掴みかけると、警察は別の件の犯人の名前を教えて抑えようとする。
 青島刑事も大変だわ、そりゃ。事件は会議室で起きるもんじゃないしねー。

 「加害者が隠している事実は何か」ここに焦点は絞られる。この点に関しては、まさしく半オチだという声もあるようで、確かにいまいちスッキリこないオチでした。

 最近、著者の作品が次々出版されているので金と暇があったら読みたいものです。
[PR]
by wakami.y | 2004-10-05 16:24 |

内定式

先日無事内定式をやってきました。
内定式自体は某有名監督制作の会社CMを見た後に人事部長の挨拶と、内定者代表の内定通知書の授与だけで正味20分ほど。その後は30分ほどの入社前学習の紹介をして昼食をはさんで午後は2時間ほど英語の学習方法のレクチャーでした。ホント眠いかった。140名ほどの内定者で女性は1割ほど。一覧表で見ていてわかっていたけども、実際に人が集まってみるとほんと男ばっかりの仕事場であることを実感せざるおえない。
内定式終了後は、同期の呑みに参加。飲み屋1フロア借りきってどんちゃん騒ぎ。至る所で自己紹介されてが、ほとんど憶えてないし。ちなみに第一印象が「育ちが良い」顔をしているとのこと。たまに言われるのだが、育ちが良い顔とはどんな顔なんでしょう。どこら辺に育ちが出るんだろうか。「平均顔」というものがある。人間の顔を多数コンピュータに取り込んで平均化する。
a0001208_18283697.jpg


ちなみに上部のは全国2、30代の女性の平均顔。秋田は鼻筋の通った美人、福岡はふくよかで優しげな顔−という具合に地域差がかなりはっきり現れる。育ちの良い顔の平均顔を見てみたいものだ。

結局0次会も含めて、新宿×2→高田馬場×2と4カ所で飲み明かし。家に帰ったのは次の日の7時。途中から集まってきた皆様方には感謝です。
[PR]
by wakami.y | 2004-10-03 18:32