excitemusic

彼らをおゆるしください。       彼らは何をしているのか、      わからずにいるのです。
by wakami.y
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
blog link
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:雑談( 55 )

英語

 また、台風が近づいて来てる。家を出るのが億劫になるわ、庭の犬がかわいそうだわで、コートが痛むわで憂鬱な気分。

 会社から英語教育の教材の申し込みを伝えられて悩む。初級(TOEIC500点まで)か中級(TOEIC500点以上)の二種類。これまで英検もTOEICもTOFELも受けたこと無いんで自分の英語力がどのくらいか不明。めんどくさいので中級を選択。どうにかなるだろう。
 
 英語と言えば、となりの親戚の家にいとこが子供連れてアメリカから帰ってきている。すっかりなつかれ暇があれば遊びに来る。というか遊びに来るのが日課らしい。いまハマッているのが人体の本とレゴ。人体の本は子供ができるまでとか結構スゴイとこまで載ってて、読ませていいものか悩みどころ。レゴはかつてのレゴ少年の本領発揮でスーパーカーや戦闘機もどきを作ってあげては称賛の連続。そりゃa0001208_16373195.jpgなつかれるわ。
 唯一の問題が、4歳の子供のほうが24歳の自分より英語の発音がいいこと。日本語ペラペラだけどたまに英語で会話してくる。サラッと思考がチェンジできるらしい。恐るべし。英語の勉強しよう…
[PR]
by wakami.y | 2004-10-20 16:37 | 雑談

読み返して

昨日のブログ読み返してみるとほんとヒドイ文章。
多数の暴言も見られるようで、酔いと眠気の中書き込むとこんなものになるんだな。
参加してもいない老人の小言は試合出て頑張っているだろう人達には少々失礼がすぎましたかな。

明日は親のパック旅行のビジネスホテルにお泊まり。最近はまってます。
[PR]
by wakami.y | 2004-10-15 00:46 | 雑談

風邪

風邪ひいた。
バ○ァリン飲んで、ゆっくりしていたが咳が止まらず。

咳をしてもひとり  尾崎放哉

頭がボーとする。病院行けば良かったが雨降ってて面倒くさいので結局行かず。
1人暮らししていると辛いのは寝込んだ時と皆様が言うけど確かに辛い。まぁ1人暮らしというかハウスシェアというか。

風邪をひいて家にいる時する事といえば
少し食べる。
ボチボチゲーム。
ゲームに飽きたらテレビ。
本でも読むか。
眠くなって睡眠。
起きたらネット。

治るはずないな、これじゃ…
[PR]
by wakami.y | 2004-10-12 23:43 | 雑談

台風

甘ったるいこと書いていたら、台風が襲来しているようで。
金木犀は壊滅でしょうか。
お陰で発表するはずであった本日土曜のゼミは早々と中止・順延。
海峡で唐揚げとスパゲッティでお腹いっぱい。
明日は、お家の片付けしよう。
[PR]
by wakami.y | 2004-10-09 01:44 | 雑談

金木犀

金木犀の香りが庭に満ちて漂ってきます。
湿った空気に漂う金木犀の甘い香り。
あの香りを感じると、自分の中では「秋」という季節の変わり目を意識します。
でも、雨が降ってしまうとあっという間に散ってしまうのです。
儚いものです。

しばらく、晴れが続いて欲しいと想う今日この頃。
a0001208_1332524.jpg

[PR]
by wakami.y | 2004-10-08 01:33 | 雑談

HP製作

ホームページを作ったので、ここもたまには書き込まないと。

製作小話
 indexの絵は有名なM.C.エッシャーのWaterfallというだまし絵です。
 なぜこれを載せているかというと、自分の名前の由来が「上善若水」というもので、
 
 上善若水。
 水善利萬物、而不争。
 處衆人之所悪。
 故幾於道。
 居善地、心善淵、
 與善仁、言善信、
 正善治、事善能、
 動善時。
 夫唯不争、故無尤。

 上善は水の若し。
 水は万物を善く利して、而も争わず。
 衆人の悪む(にくむ)所に居る。
 故に道に幾し(ちかし)。
 居には地を善しとし、心は淵なるを善しとし、
 與(まじわり)には仁を善しとし、言には信を善しとし、
 正(政)には治を善しとし、事には能を善しとし、
 動には時を善しとす。
 それ唯争わず、故に尤(とがめ)無し。

 最高の善とは、たとえてみると、水のようなものである。
 水は万物に利益を与えていながら、決して他と争わず、
 誰もがいやがる低いほうへ低いほうへ流れて行く。
 だから、水こそは“道”にちかい存在だといえよう。

 なんですが、この絵だと水は低い方に流れているのがいつの間に上に
 上がっていってしまっています。
 
 自分の名前の由来が否定されてしまうナイスな絵をトップに載せてみた
 ということです。
 
 オチなし…
a0001208_1445840.jpg

[PR]
by wakami.y | 2004-09-30 14:01 | 雑談

ベランダ直し

家のベランダを修復。
かなりの痛みようで、一度壊してから、新しい木材で再構築。
ついでに拡大してみた。
頑張ったな。
[PR]
by wakami.y | 2004-08-07 18:40 | 雑談

走れエロス

8月1日の午前中、原爆資料館などを観覧した後に、お昼を食べて一路東へ。
とりあえず、走る・休憩する・運転手交代・走る。
あっさりと本州入りすると、山口の親戚の家に寄るためにいったん高速を降りる。山道を走り抜けて家に到着。幼稚園の時に一週間ほど泊まりに来た事があったのだが、ほとんど場所の記憶はなし。かすかに近所の家の並びに既視感を覚えているだけ。結局その日は近くの温泉に入って高速近くのビジネスホテルに宿泊。ベットが広かった。この日は約400キロ。
2日はただひたすら走る。中国地方の高速道路は中国道か山陽道を選択できるのだが、山間を走る中国道をチョイス。ガラガラ。というか、車が走っていない。最初の30分くらいは車と遭遇せずに1時間半ほど走って10台しか走っていなかった。金の無駄じゃないか、この高速は。走る、走る、迷わず走る。大阪京都をスルーして琵琶湖に面する大津で少し遅い昼ごはん。修学旅行生が多くサービスエリアは混み混み。ラーメンが大しておいしくなかった。
親が軽井沢に泊まるので名神から中央道へ抜けて長野県へ。アルプスを横目に見ながら走る、ただ走る。中央道は暴走トラックが多く、幾度か恐怖を味わう。軽井沢で数日滞在するらしく、4日に用があった自分は菅平で行なわれているサークルの合宿に合流することに決定。上信越の上田菅平で高速を降りて菅平に直行。着いたのは9時前。結局後はどんちゃん騒ぎ。同期が遊びに来てて良かった。2日目は930キロメートルほどを走りぬけ。そのうち約500キロ強を自分が担当。ほんと疲れた…
[PR]
by wakami.y | 2004-08-04 14:18 | 雑談

長崎

昨日、卒論中間発表を抜け出して長崎にやってまいりました。飛行機は2時間乗ってなかったぐらいの一瞬でした。珈琲しか出なかったし。寒くて眠れなかったし。一つ良かったことは夜の街を天空から見れたこと。100万ドルの夜景とはいきませんが、なかなか美しいもの。
さて、とりあえず旨いもの食って今日は温泉入ってまいりました。海が見える温泉。あいにくの台風到来で風が強く波高し。その分ワイルドでたくましい風景を満喫できましたとさ。
今夜は父親の大学の学生が家に来るらしい。学生交流してくるとするか。
そして、明日からRoad to Tokyo。PTクルーザーは1400キロを走破出来るのか!?a0001208_9193765.jpg
[PR]
by wakami.y | 2004-07-31 18:31 | 雑談

hotel

親のパック旅行についていた池袋のホテルで一泊。終電の心配せず池袋で呑めた。
無駄にツインでなんだか寂しいご宿泊。
研修中は1ヶ月ホテル住まいとか良く耳にするけれども、1ヶ月ずーとあんなホテル泊まってたら確かに気が狂いそうになるな。でもたまに使うと、朝起きてシャワー浴びてレストランでバイキングがてら珈琲でまったりなんてプチゴージャスな気分を味わえるかも。ホテル自体は現代っ子の自分にはインターネット施設が無いのと、テレビがちゃちいのがマイナスポイント。

卒論中間発表を聞いた後、羽田に行って長崎に旅立ちます。
カステラ、チャンポン、グラバー邸
[PR]
by wakami.y | 2004-07-30 11:28 | 雑談