excitemusic

彼らをおゆるしください。       彼らは何をしているのか、      わからずにいるのです。
by wakami.y
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
blog link
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:雑談( 55 )

未来予想図

昨日の夜9時ごろ、家のチャイムが鳴った。
こんな時間に誰かしらと出てみたら、
作業着にヘルメット姿のおっさんが立っていて、
「これから、前の道路でガス管の工事を行いますので、音が少々騒がしいですが
宜しく御願いします。」と近隣住民への工事の挨拶しに来た。
確かにうるさい。我が家の前の道路は広いともいえないし、なによりバス停がある。
見事に一晩中渋滞していた。自分の部屋が道路側に面しているので寝る際も
バリバリ・グシャグシャ・バキバキ・ゴクン…
さらに我が家に来た人はわかるかもしれないが、我が家は揺れる。
別に地震じゃなくても大きなトラックが通っただけでもたまに大きく揺れる。
なので、昨晩中、ずーと揺れと騒音。

ふと、将来自分はあんな感じで工事現場の近隣さんに挨拶行くんだなと。
自分の未来を垣間見た一瞬でした。

論文が止まってる。
[PR]
by wakami.y | 2005-01-14 19:32 | 雑談

ラーメン

今年も早いもので一週間が経過。時が流れるのは早いな。

修士論文に着手。ゴールが定まっていないのに見切りスタート。とりあえず20枚弱書いたが自分の文才のなさを実感。どうしても模写になるわけで。基となる論文も誰かの文章を写してるんだからいいんだと勝手に納得してキーを打つ。ごめんなさい。

年があけ初めてバリバリラーメン行ってきた。店舗を移転してからも初めて。店が綺麗な分だけ味が変わったかも。やっぱりラーメン屋ってのは雰囲気が大事でしょ。あの殺伐感が。綺麗過ぎるってのもどうかと。はやく小汚くなって欲しいものです。
a0001208_2240579.jpg
[PR]
by wakami.y | 2005-01-07 22:41 | 雑談

あけましておめでとう

遅ばせながらあけましておめでとう。
昨年お世話になった人、ありがとう。
昨年お世話した人、よろしく。

やっと始動。
年末年始は普通の人と同じように普通の年越し。マツケンサンバも見たし、曙惨敗も見たし、箱根駅伝もチラッと拝見。お節も食い飽きたし、冷たい視線に囲まれてお年玉までいただきました。今年で最後だから、今年で。
温泉入りに宇都宮の先までブラブラしに行って、寝溜めして英気を養いやっと活動再開。

さっそく課題山積み。お先真っ暗。

今年は家族全体でも環境の変化がいろいろある予定で先はまったく見えてこない。回り道しようが、踏み外そうが行くしかないです。行けばわかるさ。

ちなみに親は3日から海外脱出。いいご身分で。
[PR]
by wakami.y | 2005-01-06 11:22 | 雑談

もち肌

a0001208_20494737.jpgみずほ銀行は正月三が日ATMが使えない。急の出費しないようにつつましく生きなければ。
一週間いろいろ忙しい日々をすごし、財布の紐がすっかり緩くなってしまい貯金残高が目に見えて減ってきている今日この頃。
餅つきに参加していただいた方々、ご苦労様。家に入って見るとまるで密入国船のコンテナを開いたような人の数。映画とかで出てくる家の中でのドンちゃん騒ぎのようで。ちなみに越乃寒梅はワインのように飲む物ではないはずです。次はピンクのドンペリだな。
a0001208_20481781.jpg横浜に15年ぶりぐらいに行った気がする。所々でデ・ジャブだったのは微かな記憶が刺激されたからだろう。人が多いって気持ち悪いもの。鳥が多いのはもっと気持ち悪いもの。
a0001208_2054382.jpg外国人の大道芸人が片言の日本語でパフォーマンスしてた。日本人はストリートパフォーマンスに対する理解が薄いようでノリ切れてないような。わけわからない日本語でごまかしてたけど、その後やってた日本人の番になるとなまじコミュニケーションがとれてしまうので白けていたようで。

大学の図書館が閉まる前に、研究に使用する論文を急遽収集。図書館にこもって論文探してはコピーにかけて資料を集めた。だんだん研究テーマが建築を離れていっているような気がするのは気のせいか。集めた論文を上手に引用させていただきます。
今年もあと数日。酒は控えめに。
a0001208_2151961.jpg

[PR]
by wakami.y | 2004-12-27 21:05 | 雑談

検問

酒呑んで家に帰った後、用事があってちょっと車でお出かけ。
何気なく警察署前を通ったら、検問やってました。

「こんばんわ、検問やってます。免許証拝見できますか。」
無言で金帯免許証を見せ付ける。
「お酒飲んでますか」
無言で顔を振る。
「じゃぁ、ハァーってしてください。」
息を出すというか、タバコの煙吐き出す。
「はい、大丈夫ですね。気をつけてお帰りください」

ゴールド免許とタバコで乗り切った。

ちなみに免許や学生証等の写真でまともに写ったためしは無し。
奇跡の一枚を撮ってみたい。
[PR]
by wakami.y | 2004-12-08 22:06 | 雑談

いろいろ

パソコン購入。e-machinesというボチボチマニアなパソコン。無駄なソフトがついてないので安くすんだ。今後ちょっとハードを追加してパワーアップ計画。新しい機械を買うとなんかウキウキするのは、理系だからか。ちなみにこれまではマッキントッシュだったので、データ移動とかが面倒。マックさん6年間御苦労様でした。マックさんは自室のオブジェとなりました。
a0001208_0491580.jpg


「天使の囀り」に続いて読んだのが「火の粉」。最近売れてる人らしい。
最後にもう一ひねりあったら面白かったかも。
解説にも書いてあったが、人に親切にしている自分を受け入れて欲しい。努力をしているのだから、応えて欲しい。愛していると態度に示しているのだから、愛を返して欲しい。このような気持ちは多くの人間が持っている。でも、やりすぎはいけないし、押し付けもいけないって事。
a0001208_0493311.jpg


週末は用事がいっぱい。またダウンしそう。
[PR]
by wakami.y | 2004-11-26 00:49 | 雑談

欲しいもの

今欲しいもの
1.精神と時の部屋
 現実世界の1日が部屋では1年というなんともお得な設定。惰眠も好きなだけむさぼれる。
2.パソコン
 いい加減、WINのパソコンを買いたい。ノートもいいけどやっぱりどかんとデスクトップ。デルもいいけどやっぱりイーマシーンかな。
3.時計
 そろそろ時間の認識が必要。
4.財布
 もう、どこのモノかわかりません。
5.金
 金があればなんでも買えるんだよ。
[PR]
by wakami.y | 2004-11-14 01:52 | 雑談

筋肉痛

研究。
会社の通信教育。
建築士のお勉強。
テニス。

かなり、きついスケジュール。常時身体がだるい。ついでにコンタクトレンズを紛失。お財布もカツカツ。なんかデフレスパイラルに嵌っていてるような。

前回の試合で、技術って体力が無ければ使えないものだと再確認。とりあえず、深夜走ってみた。星が綺麗だった。朝テニスコート見てみると、足跡がくっきり。わかみロードと名づけよう。

こないだ、戸山公園でものまね芸人のホリに会いました。オーラ出てないです。
[PR]
by wakami.y | 2004-11-10 17:47 | 雑談

写真

先輩の写真がupされたということで、幾つか拝借。
デジカメはこういうときに非常に便利。
簡単に撮れる。消せる。増やせる。受け渡せる。加工できる。
一念発起してデジカメを買ったのがよかった。気兼ねなく、いろいろ撮れる。
確かに、銀塩とは違い、1と0によって作られるデジタルの表現できる限界というものがあるだろうけれども、自分は芸術家ではないですから。というか、違いが判らない凡人ですから。

自分の写ってる写真を見てよく思うこと。
ほんと猫背だな、おれ。
a0001208_11353100.jpg

[PR]
by wakami.y | 2004-11-04 01:14 | 雑談

会社の内定者自己紹介文をメールで送る。キーワードを含めて400字という事だったが、自分の名前のことを交えて15分で制作。かなり適当。真面目に見えて結構適当な内容。最近の自分のスタンスは真面目に見えて結構適当。
課題終わって安心してたら、奨学金の継続手続きが昨日までだった。明日、頼み込みに行かなければ…
[PR]
by wakami.y | 2004-10-30 00:44 | 雑談